根強い人気の糖質制限ダイエット

根強い人気の糖質制限ダイエット


ダイエットと一言でいっても、様々な種類のものがあります。その中で根強い人気がある「糖質制限ダイエット」ですが、最近では女性だけではなく男性も、実行したことがあるという方がいらっしゃるかもしれません。人気があるということは、効果が期待できるからと考える方も多いかと思いますが、この糖質制限ダイエットはどうして人気があるのか、どのようなダイエットなのか等について、改めてチェックしていきたいと思います。

糖質制限ダイエットとは

「糖質制限ダイエット」という名前を聞いたことがある方は多いと思います。まずは、このダイエットの具体的な方法・やり方について確認しておきたいと思います。
糖質制限ダイエットとは、その名の通り糖質を制限していくダイエットです。毎日の食事には糖質を含む食べ物がたくさんあると思いますが、それらの糖質を含む食べ物を減らすことで、身体の中の脂肪を糖に分解して体重を減らしていくという方法です。
糖質は本来生きていくために必須となる三大栄養素の1つなのですが、糖質のとりすぎは肥満や生活習慣病などを引き起こす可能性があります。糖質と聞くと甘いものやお菓子などをイメージする方も多いと思いますが、お菓子はもちろん、麺類・ご飯・パンなどの食べ物にも、糖質が含まれています。
そのため、甘いものだけを制限しても、糖質制限ダイエットは成功しないのです。

糖質を含む食べ物を減らす

このダイエットでは、糖質を含んでいる食べ物を減らしていくことが大切であり、それ以外の食べ物はそこまで制限する必要はありません。1日何食かの食事を抜くわけでもなく、糖質を含んでいるものを控えるというだけですので、続けやすいという点が人気の理由の1つです。

糖質制限ダイエットのポイント

大体どのようなダイエット方法なのかということが分かったところで、糖質制限ダイエットのポイントについてご紹介していきたいと思います。

  • 1日3食しっかりと食べること
  • 3食全てから糖質を抜かず、少しずつ抜いていくこと
  • 減らすのは糖質だけで、カロリーは減らさないこと

糖質制限ダイエットを、食事制限を行うダイエットだと勘違いしている方も多いかもしれませんが、それは違います。
糖質を抜いていくダイエットなので1日3食はしっかりと摂取して、初めは少しずつ糖質を抜いていくため、ダイエット期間中にありがちな集中力がなくなったり、ダルさを感じたりすることも少なくなります。

また、糖質を完全に抜いてしまうという状態は好ましくありません。というのも、糖質は三大栄養素の1つであり、生きていく上で欠かせないものだからです。
もし完全に糖質を抜いた食生活となった場合には不健康になり、筋力が低下してしまうこともありますので、注意しましょう。

糖質は減らすけれど、ゼロにするわけではないという点はしっかりと押さえておきたいポイントです。
目安としては、1日に50g以下の糖質に抑えることになりますが、糖質を20g以下にすることでさらに効果が得られると言われています。
ただし、いきなり減らすと身体に異変がでることがあるので、無理をしないようにしましょう。

糖質制限ダイエット!根強い人気の3つの理由

ここまでで、糖質制限ダイエットが根強い人気を誇っている理由について想像できた方も多いのではないかと思います。

  1. 健康的に痩せることができる
  2. 食事を抜かないので満腹感が得られ、ストレスが少ない
  3. 簡単で取り組みやすい

糖質制限ダイエットはこのような理由から人気となっています。
身体の外側も内側も、健康的に痩せたいという方のほうが多いと思います。いくら体重が落ちても、見た目で痩せても、やはり不健康なガリガリの体型にはなりたくありませんよね。
糖質をある程度減らすことによって、身体の内側から正常な状態へと変えていくことができます。

そして、食事を抜くわけではないので、普段通り満腹感を得ることができます。
ストレスが少なく、お腹が空いてついおやつを摘んでしまうというようなこともありません。

ハードなダイエットではないため取り組みやすく、簡単で続けやすいという点も人気の理由です。

おわりに

糖質制限ダイエットを、”食事を抜くダイエット”だと勘違いしていた方も多いと思います。
このダイエットは、糖質を減らしていくことで蓄積された脂肪を分解してエネルギーを作り、脂肪燃焼を促進させるというものです。
辛い食事制限があるわけでもありませんし、空腹を我慢する必要もありません。根強い人気があるこのダイエットには、納得の理由があったのですね。

さらに健康的に痩せるのであれば、この糖質制限ダイエットに加えて筋トレや軽い運動を行うことがおすすめです。

参考サイト

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-018.html
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161204/Taishu_25751.html